立っているだけで腰が痛む…放っておいても大丈夫?

34歳会社員 女性
5分ほど立っているだけで腰に痛みが出るようになり、不安を感じています。
まだ若いと思っていたので、こんなに早く腰がつらくなる理由が分からず困っています。
特に電車で座れない時は痛みが強く、移動がつらく感じることも増えてきました。
家庭用のマッサージ機を使っていますが、整体での施術とは効果がどれほど違うのか知りたいです。

回答

1.原因について(まだ若いのに、という点に関して)
​「まだお若いのになぜ?」と感じるのは当然です。

しかし、腰痛は年齢だけで決まるものではありません。

​原因の多くは「姿勢」,「骨盤や背骨の歪み(ゆがみ)」,「 長時間のデスクワーク」,「普段の立つ・座る・歩くといった動作のクセ」で、骨盤や背骨にわずかな歪みが生じている可能性があります。

​2.また、インナーマッスル(深層筋)の機能低下が考えられます。
具体的には、 姿勢を支える奥の筋肉(インナーマッスル)が弱まると、たった5分立っているだけでも、腰の筋肉に過度な負担がかかり、痛みとして現れやすくなります。

​血行不良、 立ちっぱなしで筋肉が緊張し続けると、血行が悪くなり、疲労物質が溜まることで痛みを感じやすくなります。

​立ちっぱなしが特に辛い理由としては立っている間は、体重のすべてを骨盤や背骨、そしてそれを支える筋肉で受け止め続けています。

歪みや筋力低下があると、この負担に耐えられなくなってしまいます。

3. 家庭用マッサージ機と施術の効果の違いについて
​これは、目的と効果が大きく異なります。

​家庭用マッサージ機の目的は、 筋肉を緩めたり、血行を良くしたりすることです。

​効果は、 一時的な疲労回復や、気持ちよさを提供しますが、限界があります。

​ 痛みを生んでいる「根本的な骨格の歪み」や「深部の筋肉の機能不全」を整えることはできません。

整体の施術では、痛みを生んでいる根本原因(姿勢の歪みや関節の動き)を特定し、調整することを行います。

​また、筋肉をしっかり緩め(マッサージ)、関節や骨盤の位置を正しい状態に導き(バキバキ系ではなく軽いストレッチ整体を用います)、体の使い方の癖を改善することで、痛みが再発しにくい体を目指します。

マッサージ機は「疲れた筋肉の表面をほぐすための家電製品」ですが、整体の施術は「痛みの原因となっている体の土台を整える専門技術」です。

最後にアドバイスとして
​「電車で座れないとつらい」というのは、体が「このままでは限界だ」というサインを出している状態かもしれません。

​ご自身の姿勢や体の使い方をチェックし、立ち姿勢での負担を減らすための根本的な調整を行うことが大切です。

一度お近くの整体院に通われては如何でしょうか?

私の考えがあなた様の助けに少しでもなれば幸いです。

お辛い症状が改善されるのを祈念いたしております。

たじま整体院
院長 田嶋一雄

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。